新着情報

医薬品の供給不足について

現在、お薬の入荷に時間がかかることや、入荷できない場合があります。

これは、当院だけの問題ではなく全国的な問題となっております。

皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

以下、主な理由をあげさせていただきます。

  • 製薬企業の業務停止による出荷停止、自主回収
  • 代替薬として需要増加による出荷調整
  • 製薬企業が行う自主点検で不備発覚による自主回収、出荷調整
  • 新型コロナウィルス感染拡大による治療薬の需要増加
  • 原薬製造国の新型コロナウィルス感染症拡大による製造所の操業停止
  • 物流倉庫の火災等の災害による影響

 

以上のような理由により、当院でも薬剤によっては不足したり、入荷が遅れたり、

まったく入荷しない薬剤もあります。

一般的に病院への医薬品の納入は、卸問屋からの納入となっています。

医薬品の納入に関しては、使用している製薬会社の違い、月間使用量の違い、

取引している卸問屋の違いで納入状況が変わってきます。そのような理由で不足している病院と

どうにか投薬できている病院といった違いが生じているのが現状です。

当院では、可能な限り治療上患者様に不利益が生じない様に、主治医、薬剤師一丸となって対応してまいります。

今後とも、ご理解・ご協力をお願いいたします。

お電話からのお問い合わせ 上野病院 事務窓口 0947-28-2182 外来受診や入院をご希望の方 地域連携室TEL 0947-28-2189
お電話からのお問い合わせ 上野病院 事務窓口 0947-28-2182 外来受診や入院をご希望の方 地域連携室TEL 0947-28-2189
近隣施設 空室情報
近隣施設 空室情報